しばらく日記を書く気力すら奪われるほど、色々と
テンション低落していたけれど、ここは大晦日とい
うことで総括しておこう。
半年以上前から、家の目の前で養老ホームの建築工
事が始まった。
地底深く掘る基礎からだったが、これが挨拶も抜き
に突然行われ、うるさいわ家が揺れるわで住民一同
怒りに震える。
しかも、ひどい時には朝の7時前からガチャコンや
り始める。 バカか? ま、バカなのだろう。
通勤車も路駐天国。 窓を開ければ重機の排気する
ガスで一杯に。
ほんとに教養のない人間に悩まされる日々だった。
その工事もようやく終わり、ホームのマネージャー
が挨拶に来たが、相当クレームを受けた後だったら
しく平身低頭しまくり。
彼らに怨みはないので、公道のマナー徹底をお願い
し穏やかに終えた。
こんな世の中だけど、当たり前のことがわかる人間
であってください、ダイワハウスさん。

歳末大売り出しのごとく、体のアチコチが悲鳴をあ
げたもので、病院ハシゴツアーを決行。
歯医者は思ったより軽症で、なんだか不本意。
ま、正月明けにもう一度襲撃。
続いて皮膚科。
両手の甲に酷い湿疹ができ、痒いし痛いしで掻いて
ないのにカサブタができる始末。
市販のクリームを塗っても効果がないため、潔く足
を運んだところ、なんとすでに20日より休み。
いくら緊急性のない科とはいえ早くね???
で、階段を上がるだけの耳鼻科へ。
最近、左耳が難聴なため診てもらうと、 「真珠腫性
中耳炎」の疑いがあるという。
症状等については省略するが、悪化すると大学病院
で手術が必要とのこと。 これはダイバーとしては
気が重い。
とりあえず鼓膜の機能を低下させていたカサブタを
除去し、かなり聴力回復。
しばらく様子をみて、不具合を感じたらまた襲撃す
ることに。
最後は整骨院。 
入るなり、元気な老人たちの集会所化にゲンナリ。
それだけ元気なら財政節約して欲しいと思いつつ、
ひたすら順番を待ち、40分後に治療開始。
手首が痛くて動かせないのだが、肘から手首にかけ
ての筋が鉄板のように硬くなっていて、そのせいで
手首の筋が悲鳴をあげてるとのこと。
電気を流し、ありえないくらいの痛いモミモミする
も改善せず、テーピングを施し経過観察するも効果
なし。 で、針を仕込みテープで留めて経過観察中。
いまのところあまり変化は見られないが、何もしない
よりも気持ち的には楽か。
ま、年内すっきり作戦は失敗に終わったが、思った
よりも健康で新年を迎えられるしヨシとしよう。

2012年こそはダイビングライフを再開したいと思う。
東北で、今なお震災の不明者が多くいらっしゃる。
イントラ認可を受けてる団体から、海の捜索ボランテ
ィア依頼も届いた。 が、しかし俺は自粛した。
やはり「探し物」があまりに尊いことと、ブランクが
あることで、捜索の足を引っ張る可能性があるからだ。
ただ会費や保険を払って、俺は何してるんだろう、と
かなり凹んだ時期もあった。
やはり宝の持ち腐れであってはいけない。 金も力も
ないけれど、一応の技術は持っているのだから、こん
な時こそ活かさなければ!
2012年、もはや応援に行かなくても完了していること
を望みつつ、改めて依頼が届いた時は駆け付けられる
ような準備はしていたいと思っている。
様々な壁はあるけれど、無理せずまずはファンダイビ
ングでリハビリしよう。
皆さん、お待たせしました。 ぜひ、一緒に潜ろう!!

ゆく年くる年  イントラKAZU


*ここは更新までに見た映画とその評価です*
☆☆☆☆☆・・これはすごい!また見たい!
☆☆☆☆・・・時間を忘れ楽しめた!
☆☆☆・・・・ま~それなりに楽しめた。
☆☆・・・・・何か物足りず、記憶に残らないかも。
☆・・・・・・時間の無駄かも。(ある意味すごい)


「瞳の奥の秘密」☆☆
「運命を分けたザイル 2」☆☆
「ねこばん」☆☆☆
「水のないプール」☆☆☆
「すべては海になる」☆☆☆
「トロッコ」☆☆☆
「GAMER:ゲーマー」☆☆
「猿の惑星:創世記」☆☆☆☆
「ゴースト もういちど抱きしめたい」☆☆
「白いリボン」☆☆
「ファーザーズデイ」☆☆
「復活の日」☆☆☆
「ダーク・プレイス」☆☆☆
「クライシス・オブ・アメリカ」☆☆
「へヴンズストーリー」☆☆☆
「アメリア 永遠の翼」☆☆
「ストーカー '10」☆☆☆
「ドライブ・アングリー」☆☆☆
「SUPER 8 スーパーエイト」☆☆
「ザ・ファイター」☆☆☆
「ヒア アフター」☆☆☆
「100歳の少年と12通の手紙」☆☆☆
「デスカッパ」☆☆
「岳」☆☆☆
「八日目の蟬」☆☆
「黒く濁る村」☆☆☆
「北京の55日」☆☆
「アジャストメント」☆☆
「ダブルフェイス 秘めた女」☆☆
「オープン・ウォーター 第3の恐怖」☆☆
「プリンセストヨトミ」☆☆
「赤ずきん」☆☆
「クロサワ映画」☆☆☆
「ゲーム・オブ・デス」☆☆
「BABY BABY BABY!」☆☆☆
「バーレスク」☆☆☆
「バッド・トリップ 100万個のエクスタシーを密輸にた男」☆☆