ついに我が肝臓がSOSを発信してきたようだ。
毎年恒例の健康診断結果を聞きに行ったところ、
中性脂肪が黄色信号なものの、肝臓を除いてパ
ーフェクト健康とのこと。
で、肝臓を除くって何??
どうにも数値が高く、γ-GTPについては正常範
囲の3倍オーバーであった。
医者によると、完全なる酒の飲みすぎで、2週
間禁酒して再検査が必要らしい。
8年前、耳鼻科で入院して強制禁酒をくらった
が、その後40℃の高熱でも飲酒し続けただけ
に、これは免停90日くらいのペナルティに感
じる。 確かに、365日無休で肝臓を働かせ
た俺が悪い。 が、だからと言って2週間の夏
休みをプレゼントしてやる気前の良さは持ち合
わせていない。 
さてそこで、正常範囲の3倍がどの程度ヤバい
のかを考えた。
治療するほどではなく、どうやら一般的に酒を
止めれば数値は下がるらしい。 ふむ。
では、どこまで数値が上がったら強制禁酒にな
ってしまうのだろう。 素晴らしい悪あがき。
具体的数値はわからなかったが、「沈黙の臓器」
なだけに、具合が悪くなったと感じた時はもう
遅いようだ。 つまり、数値を見ながら酒量を
決める器用な真似は不可能。
これは参った。 やはり潔く2週間禁酒するべ
きか。 いやいや、ビールは水だ。 水なら1
本飲んだところで何ら影響ないだろう。 
でも、それだと、休みなのに自宅で持ち帰りの
仕事をさせてる気もする。
タバコを止めた時は、ダラダラしつつもスパっ
と止めた。 やはり徐々に止めるよりはスパっ
と酒を断つべきか。(2週間だけど)
酒の代わりに何を飲むのかも考えねばならない
し、これは一仕事だ。
ある女友達が「運転代行として雇う」とおっし
ゃった。 どうせならagehaを送ります。
とりあえず、奇跡の禁酒ライフが実行されるの
か、興味津津の今日この頃。。



「グラン・トリノ」☆☆☆☆
「センター・オブ・ジ・アース」☆
「トラックス」☆☆
「接吻」☆☆
「イントゥ・ザ・ワイルド」☆☆
「欲情のバンガロー ローラとイグナシオ」☆☆☆
「シャークウォーター 神秘なる海の世界」☆☆☆
「わが教え子、ヒトラー」☆☆☆