最近やたらと耳にするガソリン税。 暫定的に
かけてたのが期限切れだそうな。 良かった。
のもつかの間、延長するかどうかで政治家た
ちが綱引きしてる。 何故だ!? 期限が切れ
るのだから終了し、金が必要ならまた新たな
税金をスタートしたら良いではないか。 もち
ろん、国民は反対するけど。
税金が廃止されると地方の道路がボロボロに
なると訴えてる人たちがいるが、暫定期間で
ある以上いつか終わるわけで、それまでに何
故策を練らなかったのかと疑問を感じる。
まるで生活が苦しくなるから、子供は成人して
るけど育児手当を続けてくれと訴えてるように
見えてしまうのは俺だけだろうか。
ただでさえ来月あたりから予算使いきり穴掘り
工事多発で無駄遣いにイライラさせられるのに。
現実的に無駄工事で飯を食い家族を養ってる
人たちがいて、職を失い路頭に迷わすのは避
けたいが、「我々の生活を守れ!」と声を張り上
げるより、「悪いがもう少しの間生活の面倒を見
てくれ」と腰を曲げれば、国民も致し方ないと感
じるのではないだろうか。 そして値上げブーム
にも言えることだけど、まず職員たちを削減し給
料も30%下げ県民の税金を増やしたが限界だ
から国の金を使わせろ、というのが当然なんじゃ
ないのかな。 ガソリン料金が安くなるから廃止
を願うというより、苦労しない役人たちにNO!を突
きつけてる人たちが多いのだと思うよ。
なんでも民営化すれば良いわけじゃないだろうけ
ど、いっそ県もトヨタに経営を任せちゃえばいい
のだ。 
昔ある女友達が「恋人にするなら夢を追う人、
結婚するなら公務員」と言っていた。 優勝!
最近夢も金も女もなく、即身仏になりつつある今
日この頃。。


「アース」☆☆☆☆
「記憶の棘」☆☆☆
「人が人を愛することのどうしようもなさ」☆☆
「殯の森」☆☆☆
「ゾディアック」☆☆☆
「善き人のためのソナタ」☆☆☆