最近、栄養が足りてないのか、信号無視などおバカー
ズにイライラさせられているが、正月明け早々からブ
チキレた出来事を報告。
映画を見ても買い物をしてもガソリンを入れても飲みに
行ってもポイントが貯まったり割引サービスがあるという
ので、これは便利だと「ファミマTカード」に加入した。
申し込みから1ヶ月ほどでカードが届き、早速利用開始
したところ、普段コンビニ弁当が多いせいか結構ポイント
が貯まる貯まる。
が、しかし、そんなウキウキ気分をぶち壊す事件があった。
いつも通りファミマで弁当を買い何気なくレシートを確認
してみると、可算されているはずのポイントの記載もないし、
弁当10%割引のサービスも行われていない。 疑問を感
じケツ穴の小さい行為と思いつつも、すぐに店員に確認し
てみた。 すると、レジであれやこれやと弄ったあげく、レ
シートには反映されてないけどポイントは可算されている
ので大丈夫だと説明。 でも値引きがないのは何故?と
聞くと、お正月期間だからやってないと答えた。
さすがにそう説明されてはもはや食い下がれず、店員の
言葉を信じその後も利用し続けた。 が、たまたま他の
ファミマでカードを提示したところ、磁気が壊れていて読
み取れないと言われ、店員が電話で色々と確認してくれた。
なんてことはない、やはりカードに異常があったのだ。
翌日、改めてサービスセンターに電話したところ、淡々と
カードを返送後新しいカードを送ると説明された。 今まで
のポイントと騙されて払った値引き分はどうするのかと意
地悪な質問をしたら、証明できないので無効とあっさり
言いやがった。 100歩譲って言いなりになろう。 しかし
嘘をついた店員への注意をしっかりするように要請したと
ころ、それはできないと断られ、では俺が直接店に怒鳴
り込めばいいのか?と聞くと、「はい、そうしてください」との
こと。 これ以上バイトか派遣の姉ちゃんに怒っても仕方な
いし、要件をまとめ電話を切った。 少し落ち着いてから、
さあ怒鳴り込むぞと出かけようとしたところ、サービスセンタ
ーからまた電話がかかってきた。 今度は明らかに社員ら
しい女性が先ほどと同じ内容の話をし、カードを送った後新
しいカードを送るとのこと。 だが、その前にもう一度ファミマ
の店に行って本当に使えないのか確認後、レジの電話で店
員からサービスセンターに電話させてくれと暴言を吐いた。
使えないからファミマの店員の指示で電話したのに、また同
じことをしろというのだ。 かなりキレかかっていたので、「そ
んなこと被害者にやらせず、送られてきたカードを持ってあな
たが店舗に確認に行きなさい」と指導してみた。 しかし、マニ
ュアルにはそのような対応が書いてないらしく、どうしてもそう
して欲しいと言うので、どうせ怒鳴り込むつもりだったし電話を
叩き切っていざ出陣。
近くのファミマに到着すると、ウソツキ坊やはおらず、顔なじみ
の店員がいたので努めて冷静に事情を説明し対応して貰った。
だが、最後にサービスセンターの女性が「今回は無料で交換さ
せて頂きます」と、またまた暴言を吐きやがった。 財布に入れ
といただけで壊れるカードを送っておき、店員しかいじらない磁
気を利用者のせいにしようとするとは言語道断!
まわりの客や店員が驚かない程度に教育的指導し電話を切った。
まったくなんなんだこの会社は!? 飯事にも程がある。
ひたすらムシャクシャとさせられた出来事であった。
とりあえずカードは返送したが、新しいカードが送られてきても
利用するかどうかはわからない。
ある女友達が「怒った方が負け」と言っていた。 うっ・・だが・・
しかし・・むむむむ・・・。
俺も客商売、色々と接客について考えさせられる今日この頃。。


「アキハバラ@DEEP」☆☆
「カポーティ」☆☆☆