短い短いサイパン帰省から帰国した。
詳しくはHPのログページにUPしたので、興味
ある人はチェックプリーズ。
ショートステイもあり、ちょっとがっついて日焼
けしたせいか、現在皮膚病のようにボロボロと
皮が剥けて気持ちが悪い。
時差ボケは皆無だが、やはり社会復帰したとこ
ろで仕事に励む気分になれず。 
潔く週明けから本格的に復活しようと、ちょっと
ダラけを正当化。

今回は海の中はもちろんのこと、陸の上でもゆ
っくりと過ごした。 街並みも思ったほど衰退化
が進んでおらず、新築ビルすら目についた。
ただ、やはり人影は少なく盛り上がりには欠け
ていた。
現地の人に聞くと、やはりJAL便の撤退や各地
直行便の激減がかなり痛かったようだ。
確かに、パックツアーも少なくなり、現に今回の
サイパン費用もなんだかんだでパラオ以上に
なってしまった。
たまたまサイパンを「故郷」に持ったので帰省
してるが、観光やダイビング客は何も高いサイ
パンに行く必要性がなくなり、より一層厳しい
状況になるのではないかと心配される。
まぁ、ごちゃごちゃしてるよりも静かな方がいい
けれど。

何はともあれ、冬眠から目覚めたリハビリダイ
ビングも無事に済ませ、いよいよ伊豆の解禁を
待つばかり。
この分だと来月中旬にはファーストアタックで
きそう。 宇佐美あたりで軽く日本の海を味見か。
あわよくば秋に沖縄を狙ってみたいが、きっと、
いや相当腰が重いであろうと推測される。
ある女友達に「海は逃げないから慌てるな」と
言われた。 確かに。 
ただ、長い長い冬眠から目覚めた今は、これか
らの楽しい海を想像し、ウキウキしてしまう今日
この頃。。


「ヴェノム 毒蛇男の恐怖」☆
「SUPPINぶるうす ザ・ムービー」☆☆
「アメリカン・ラプソティ」☆