高校野球の特待生制度が話題に上っている。
で、何が悪いのだろうか。
一生懸命練習して、義務教育を卒業した学生
が特技を活かして進学するのがいけないこと
だろうか。
そこに学費免除以外に「栄養費」や「交通費」
が含まれるとどうかと思うが、私立の学校経営
の広告になりえる優秀な選手を迎える制度が
あっても良いではないか。
現に、とても私立に通えそうもない低所得家庭
の野球少年たちの大いなる目標になっているの
だ。
昨今の甲子園出場校のほとんどが、県外から
留学している選手たちだ。
確かに、わが町のチームというよりは、巨人の
ような寄せ集めで人気低迷していく心配もある。
それならば、例えば地域ブロック内での留学を
認めるなど、改善を検討しながら改正していけ
ば良いのでは。
極端に言えば、現行の制度だと田舎から東大に
入るのもNGということだし、首席だからと言って
もしっかりと学費を搾り取られなくてはいけない
ということだ。
早稲田大学では一発芸で入学できる学部もある
というのに、老人の頭の中は古き憲章に縛られた
ままだ。
プロ野球の不正問題から飛び火した感があるが、
俺には卑しい日本人体質のヒガミにしか思えない。
才能がない人間が、長所を伸ばそうとしている人
間を潰したいのか、自分がそうでなかったため、
恵まれた環境を与えることが悔しいのか。
世の中の学生が、みんなハンカチ王子では逆に
気味が悪いし、算数が出来なくても剛速球を投げ
海を渡って活躍する姿を見るのも良いではないか。
義務教育もロクに受けずに吼えてるバカ兄弟&父
親に比べれば、よっぽど健全で目標となる良い制
度だと思うのだがいかがなものか。
要は、それを大人達が正しく使えるかどうかが問
題で、丸刈りの青少年たちに余計な心配を与える
バカ騒ぎはやめてもらいたいものだ。
一つの機関だけで決めるのではなく、多種多様な
意見をぶつけあっての改正を望む。
昔ある女友達が「恋人の学歴は気にしないけど、
女の遍歴は気になる」と言っていた。
その程度で良いではないか。
今年の夏も、暑く熱くなることを期待する今日この
頃。。


*ここは更新までに見た映画と評価です*
「バベル」☆☆☆☆☆
「真夜中のマーチ」☆
「犬神家の一族 ’76」☆☆☆
「シュガー&スパイス 風味絶佳」☆☆☆