とにかくびっくりした。
あの保守王国・宮崎県で、そのまんま東が
選挙に大勝したのだから「事件」である。
善戦するとは思ったが、まさか知事になる
とは・・。
県民は、エロ河童や傷害を許し、自らのリー
ダーを素人に託した。
ただ単に、政党に対してお灸をすえる目的
もあってそのまんまに投票したり、小泉さん
の郵政選挙の時のようにまさかそこまで票
を集めるとは思わずに、健闘のご褒美のつ
もりで投票したり、実は県民がいちばん驚
いている気がする。
離婚してまでも宮崎に戻り、応援を頼らない
姿勢に本気さを感じられたのは事実。
せっかくの拝命だし、頑張って欲しいものだ
と素直に思う。
ただ、青島さんや石原さん、ノックさんのよ
うに議員で鍛えた著名人知事ではないだけ
に、かなり厳しい経営になるだろう。
足の引っ張り合い、利権の取り合い、隙あ
らば突かれる中で、どれだけのことができる
のか注目していきたい。
福島の知人が「この人が知事になって、宮
崎は大丈夫なのかと思っちゃう」と言った。
おいおい、あなたたちが投票した知事が談
合で逮捕されたのが「談合三兄弟」の始ま
りではないかと、ただただ笑ってしまった。
あえて変革をする必要はないが、現況に不
満があるのなら思い切ったマイレボリューシ
ョンが必要だと思う。
自分たちの身に負担が来るのをひどく嫌う
田舎の保守王国、日本の孤島にならない
ことを願うばかりである。

ちなみに、俺はほぼパーフェクトで選挙が
あれば投票に行っている。
仕事や海があるときは、不在者投票するし、
やはり自分で一票を入れたうえで政治家に
文句を言うのが筋だと思うからだ。
よく、なんら直接の関係もないくせに、スポ
ーツのチームや選手を批評する人がいるが、
彼らは一度でもお金を払って会場に足を運
んだことがあるのだろうか。 一度でも、選手
に差し入れや資金援助をしてあげたことがあ
るのだろうか。
何もせずに自分の好き勝手を言う人間ほど、
実は一番無能なんだと思う。
昔ある女友達が「政治家とマジシャンは人を
騙してナンボ」と言った。
なるほど、最近の政治を見る限り、どちらも
ショー的なエンターテイメントと言ったとこか。
人の信頼を得るのは、最初ではなくその後な
のだとつくづく感じる今日この頃。。


「ワイルドスピード 3」☆☆☆
「バタリアン 4」☆
「着信アリ Final」☆☆