前にも書いたかもしれないが、毎日原チャリ通勤
している。
ようやく痛いくらいの寒さも終り、心地よい風を
受けながらの通勤になる。
朝は渋滞もあり25分、夜は20分の時間だが、
車よりもバイク好きなので苦にならない。
それゆえ、満員電車などありえない苦痛だ。

ある日の夜遅く、友人と飲むために池袋から埼京
線に乗車した時、はじめて体が自由にならずに圧
迫される経験をした。
これは地獄だ。
呼吸が苦しいだけではなく、汗をぬぐうことすら
許されない。
赤羽までの数分間で、頭痛と吐き気が襲ってきて、
ほとんど酒が飲めなかった。
日本のサラリーマンというのは、ドMなのではない
かと思いつつ、その通勤によるストレスで人には
ドSになれるのかな、とも思う。
いずれにせよ、満員電車に乗らないよう気をつけ
ていきたいと思う日々。。