2008年11月

大晦日の過ごし方

ぼちぼち恒例の大晦日の番組が出揃ってきた。
なぜ大晦日だけ騒がれるのかわからないが、とも
あれ面白そうな番組が揃うのは有難い。
もちろん、カラオケ大会のような紅白歌合戦はスル
ーだが、ダウンタウンに格闘技にドラえもんと、どれ
をリアルタイムで見て、どれを録画して正月の昼間
にビール飲みながら見るかと悩むところ。。
格闘技は試合だけまとめれば1時間半程度で満喫
できるが、翌日の新聞やネットで結果を知ってしま
う恐れがありどうしたもんか。
笑って正月を過ごすならダウンタウンを録画だが・・。
13年ぶりに年末年始はこれでもかと3連休以上で
きるし、節制しながらも存分に楽しみたいところ。
久しぶりに年賀状も注文し、早速リニューアルした
自分が出てきた模様。
たまには地元の東京大仏へ、除夜の鐘でも聴きに
行ってみようか。 って、家でも十分聴こえるわ。
ある女友達が「坊さんがクリスマスケーキを買って
いた」と嘆いていた。 ついでにケンタッキーでも買
っていただきましょう。
そういえばなぜかウチの母親はクリスマスに、まぜ
ご飯を作っていたなと思い出す今日この頃。。



「JOHNEN 定の愛」☆☆
「88ミニッツ」☆☆☆
「ヒットマン」☆☆☆
「クール・ランニング」☆☆☆
「ザ・スナイパー」☆☆
「ブラック・スネーク・モーン」☆☆☆

くさいオヤジ

久しぶりに怒り節。
昼にラーメンを食べに近所のお気に入りの
ラーメン屋へGO!
とくに行列ができるわけでもないが、俺の中
ではこの世で一番好きなラーメン屋である。
いつものようにカウンターでラーメンを啜って
いると、50歳半ばくらいのおっさんが入ってき
て2っ隣に座った。 その途端、オヤジ特有の
香水のニオイがモーレツに襲ってきた。
びっくりして注視してみると、ジャージ姿で
とくに身なりを気にしてる様子もない。
慢性鼻炎の俺が顔をしかめるのだから、他
の客はさぞかし迷惑だったろう。
サラリーマンが整髪のニオイをさせるのは
いくらか理解できるが、ジャージ着て近所の
ラーメン屋に行くのになぜ香水が必要なのか
理解に苦しむ。
タバコもそうだが、食べ物の美味しさを消され
てとても不愉快。
新聞のある投書で、電車内禁煙があるように、
禁酒車両もあって然るべきだとあった。 酒
を飲まない人にとって終電間際の電車は地
獄でしかないらしい。
さすがにそこまでハードルを上げろとは言わ
ないが、団塊=勘違い世代と言われないよう
手本を見せて欲しいものだ。
ある女友達が「加齢臭は父親のニオイ」と言
っていた。 慣れ親しんだニオイのままが一
番良いのである。
と言いつつ、ぼちぼち加齢臭を気にする今日
この頃。。



*ここは更新までに見た映画とその評価です*

「ハッピーフライト」☆☆☆
「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」☆☆☆☆
「ハンティング・パーティ CIAの陰謀」☆☆
「鉄板英雄伝説」☆
「クローバーフィールド」☆☆

睡眠病

自宅での仕事もようやく落ち着いてきて、いくらか
のんびり体質になってきたのか、ぐっすり眠れる。
いや、ぐっすりどころかどれだけ眠ってもまだまだ
眠い。 
例年、冬になるとベッドからの脱出が困難になるが、
どうにもこうにも開放感が過ぎてしまい自分に負け、
自然に体が起き上がるまで摂理に身を任せる。
通勤時間が無くなったことで眠りの森のステイ時間
が増えたのは喜ばしいが、晩酌タイムの自制が課題。
労働時間が約12時間だったのが、約8時間に減った
のも心にゆとりをもたらす。
先々を考えると幾分不安を感じることもあるが、上場
会社が相次ぎ倒産する時代、慌てず景気上昇と共に
自分も上昇していけばいいや。
そんなこんなで、まだまだ不都合は多いが、まずまず
穏やかな生活をする今日この頃。。



「スーパーバッド 童貞ウォーズ」☆☆
「人のセックスを笑うな」☆☆
「傷だらけの男たち」☆☆
「ケネディ暗殺 15年目の証言」☆☆

無念!東京マラソン

目標にしていた東京マラソンの抽選結果が送られて
きたが、あいにくハズレてしまった。。
厳正な抽選で他の都民が当選したのなら仕方ない
が、他府県のランナーが多く当選しているのならモ
ヤモヤが晴れないかも。 が、それを知る術もない
し、とりあえずふて腐れて再来年を目指すしかない。
ということで、日課だったジョギングをサボる今日こ
の頃。。



「大いなる陰謀」☆☆
「バンテージ・ポイント」☆☆☆☆
「F.R.A.T/戦慄の武装警察」☆☆☆
「フィースト」☆☆☆
「こわれゆく世界の中で」☆☆☆

新たなる人生の旅立ち

ついに仕事場を片付け、自宅での仕事をスタート
させた。 といっても、まだ家の中を整理している
段階で、とても仕事どころではないが。。
よく「本当にやっていけるのか?」と問われるが、
そんなものはやってみなきゃわからない。
ただ、今までよりも気持ちが前向きかつ、内容の
濃い日々が送れるのは間違いない。
ようやくネット環境も復活し、こうして画面に向き
合うこともできるようになった。
とりあえず年は越せそうだし、リハビリを兼ねて
ゆっくり生活するつもり。
なんとか軌道に乗せ、来年こそは海三昧といき
たいところ。 と、呪縛が解けた今日この頃。。



「エリザベス ゴールデン・エイジ」☆☆☆☆
「ぜア・ウィル・ビー・ブラッド」☆☆☆
「リンガー! 替え玉選手権」☆☆
「明日への遺言」☆☆☆
「ヘアスプレー」☆☆☆
「タワーリング・インフェルノ ’08」☆☆
「靖国」☆☆☆
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」☆☆☆
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ