2008年01月

ガソリン税はどうなる!?

最近やたらと耳にするガソリン税。 暫定的に
かけてたのが期限切れだそうな。 良かった。
のもつかの間、延長するかどうかで政治家た
ちが綱引きしてる。 何故だ!? 期限が切れ
るのだから終了し、金が必要ならまた新たな
税金をスタートしたら良いではないか。 もち
ろん、国民は反対するけど。
税金が廃止されると地方の道路がボロボロに
なると訴えてる人たちがいるが、暫定期間で
ある以上いつか終わるわけで、それまでに何
故策を練らなかったのかと疑問を感じる。
まるで生活が苦しくなるから、子供は成人して
るけど育児手当を続けてくれと訴えてるように
見えてしまうのは俺だけだろうか。
ただでさえ来月あたりから予算使いきり穴掘り
工事多発で無駄遣いにイライラさせられるのに。
現実的に無駄工事で飯を食い家族を養ってる
人たちがいて、職を失い路頭に迷わすのは避
けたいが、「我々の生活を守れ!」と声を張り上
げるより、「悪いがもう少しの間生活の面倒を見
てくれ」と腰を曲げれば、国民も致し方ないと感
じるのではないだろうか。 そして値上げブーム
にも言えることだけど、まず職員たちを削減し給
料も30%下げ県民の税金を増やしたが限界だ
から国の金を使わせろ、というのが当然なんじゃ
ないのかな。 ガソリン料金が安くなるから廃止
を願うというより、苦労しない役人たちにNO!を突
きつけてる人たちが多いのだと思うよ。
なんでも民営化すれば良いわけじゃないだろうけ
ど、いっそ県もトヨタに経営を任せちゃえばいい
のだ。 
昔ある女友達が「恋人にするなら夢を追う人、
結婚するなら公務員」と言っていた。 優勝!
最近夢も金も女もなく、即身仏になりつつある今
日この頃。。


「アース」☆☆☆☆
「記憶の棘」☆☆☆
「人が人を愛することのどうしようもなさ」☆☆
「殯の森」☆☆☆
「ゾディアック」☆☆☆
「善き人のためのソナタ」☆☆☆

 

バンド解散の危機

ついにバンド解散の危機に直面している。
高校から始め、現メンバーになってちょうど10年、残念
ながら再興は極めて厳しい状況になった。
事の発端は昨年、俺がサイパンに行ってる時にメンバ
ー間で方向性の価値観が違うと揉め事があった。
長くやってると意見の食い違いはザラで、とりあえず落
ち着いたらじっくり皆で話し合おうとまとめたが、一人が
俺が抜けると言い張って聞き分けがない。 ここで俺ま
で熱くなってはどうにもならなくなるし、ひたすら飴をあ
げてなだめることができた。
それから4ヵ月後、何故そんなに間が空くのかも不思議
だが、ようやく集合日時が決まり各々の気持ちをぶつけ
る機会が訪れた。 と思ったのもつかの間、その問題の
メンバーが家庭の事情でキャンセルとなってしまった。
仕方ない部分もあるが、てめえのケツもてめえで拭け
ないのかと思ったら急に虚しくなってしまった。
その後、家庭の事情もクリアし再度収集となると、また
そのメンバーが自分が抜ければ面倒なことはなくなる
とかウダウダ言い、さすがに俺もイラッときて「それなら
俺がFA宣言してちゃんとしたバンドに移籍する」と宣言。
途端に、どうしたことか驚きの行動力でサミットが開催
された。 もう新年まであと数日という時だった。
話は今後についてだが、誰が抜けるとか誰が本気を出
すとかじゃなく、現況の活動内容で続けるくらいならいっ
そ解散しようと俺から申し出た。 その方がスッキリする
し、俺も遠慮なく移籍先を見つけてバンド活動が続けら
れる。 しかし、またまた驚いたことに、揉めてたメンバー
二人がいずれも続けていきたいと言うのだ。 抜けたい
と散々言ってたくせに。 でも、本当に今までの数倍の
活動ができるだろうか? 何度も問題提起し、それをそ
れぞれの考えでクリアし、最終的には目標ノルマを少し
でも下回った時点で即解散という条件で継続することに
なったのである。 そうと決まればいつまでもウダウダ
言っていられない。 来る復活ライブへ向け、前向きに
新年を迎えたのであった。
が、まさかの出来事が!
なんと、揉めメンバーの片割れが突然辞めると連絡
してきた。 新しいスタートを切ってわずか数日で、す
べてを放り投げやがった。 まさか我がバンドにも安倍
首相がいたとは。 もはや怒りを通り越して哀れみを感
じ、とくに返事もしなければどうすることもなく、ただ抜け
たパートをどうするか考え今に至る。
最初に抜けると言ったメンバーもそうだが、そのパート
の穴が開けば、しばらくは活動ができなくなるのである
わけで、これほどにメンバーに迷惑をかける行為はない。
10年というつき合いはなんだったのか。 ただ虚しい。
結局、残ったメンバーを招集し、週末に改めて今後につ
いて話し合うことになった。 しかし、相当テンションが低
く、俺自身この苦境を乗り越えるだけの気力・体力があ
るか自信がない。 もういいおっさんだし、ここらが潮時か
と悩んでいるのである。
ある女友達が「飛ぶ鳥あとを濁さず」と言っていた。 師匠、
それはことわざです。 
まったく渡る世間は鬼ばかりだと、なぜか角野の顔を思い
浮かべる今日この頃。。


*ここは更新までに見た映画とその評価です*

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」☆☆☆☆☆
「トランスフォーマー」☆☆☆☆☆
「天国は待ってくれる」☆
「世界最速のインディアン」☆☆☆☆
「キサラギ」☆☆☆☆☆
「ツォツィ」☆☆☆

ファミマTカードに激怒!!

最近、栄養が足りてないのか、信号無視などおバカー
ズにイライラさせられているが、正月明け早々からブ
チキレた出来事を報告。
映画を見ても買い物をしてもガソリンを入れても飲みに
行ってもポイントが貯まったり割引サービスがあるという
ので、これは便利だと「ファミマTカード」に加入した。
申し込みから1ヶ月ほどでカードが届き、早速利用開始
したところ、普段コンビニ弁当が多いせいか結構ポイント
が貯まる貯まる。
が、しかし、そんなウキウキ気分をぶち壊す事件があった。
いつも通りファミマで弁当を買い何気なくレシートを確認
してみると、可算されているはずのポイントの記載もないし、
弁当10%割引のサービスも行われていない。 疑問を感
じケツ穴の小さい行為と思いつつも、すぐに店員に確認し
てみた。 すると、レジであれやこれやと弄ったあげく、レ
シートには反映されてないけどポイントは可算されている
ので大丈夫だと説明。 でも値引きがないのは何故?と
聞くと、お正月期間だからやってないと答えた。
さすがにそう説明されてはもはや食い下がれず、店員の
言葉を信じその後も利用し続けた。 が、たまたま他の
ファミマでカードを提示したところ、磁気が壊れていて読
み取れないと言われ、店員が電話で色々と確認してくれた。
なんてことはない、やはりカードに異常があったのだ。
翌日、改めてサービスセンターに電話したところ、淡々と
カードを返送後新しいカードを送ると説明された。 今まで
のポイントと騙されて払った値引き分はどうするのかと意
地悪な質問をしたら、証明できないので無効とあっさり
言いやがった。 100歩譲って言いなりになろう。 しかし
嘘をついた店員への注意をしっかりするように要請したと
ころ、それはできないと断られ、では俺が直接店に怒鳴
り込めばいいのか?と聞くと、「はい、そうしてください」との
こと。 これ以上バイトか派遣の姉ちゃんに怒っても仕方な
いし、要件をまとめ電話を切った。 少し落ち着いてから、
さあ怒鳴り込むぞと出かけようとしたところ、サービスセンタ
ーからまた電話がかかってきた。 今度は明らかに社員ら
しい女性が先ほどと同じ内容の話をし、カードを送った後新
しいカードを送るとのこと。 だが、その前にもう一度ファミマ
の店に行って本当に使えないのか確認後、レジの電話で店
員からサービスセンターに電話させてくれと暴言を吐いた。
使えないからファミマの店員の指示で電話したのに、また同
じことをしろというのだ。 かなりキレかかっていたので、「そ
んなこと被害者にやらせず、送られてきたカードを持ってあな
たが店舗に確認に行きなさい」と指導してみた。 しかし、マニ
ュアルにはそのような対応が書いてないらしく、どうしてもそう
して欲しいと言うので、どうせ怒鳴り込むつもりだったし電話を
叩き切っていざ出陣。
近くのファミマに到着すると、ウソツキ坊やはおらず、顔なじみ
の店員がいたので努めて冷静に事情を説明し対応して貰った。
だが、最後にサービスセンターの女性が「今回は無料で交換さ
せて頂きます」と、またまた暴言を吐きやがった。 財布に入れ
といただけで壊れるカードを送っておき、店員しかいじらない磁
気を利用者のせいにしようとするとは言語道断!
まわりの客や店員が驚かない程度に教育的指導し電話を切った。
まったくなんなんだこの会社は!? 飯事にも程がある。
ひたすらムシャクシャとさせられた出来事であった。
とりあえずカードは返送したが、新しいカードが送られてきても
利用するかどうかはわからない。
ある女友達が「怒った方が負け」と言っていた。 うっ・・だが・・
しかし・・むむむむ・・・。
俺も客商売、色々と接客について考えさせられる今日この頃。。


「アキハバラ@DEEP」☆☆
「カポーティ」☆☆☆

飲酒運転の危険度とは!?

福岡の飲酒運転事故の判決があった。
3人の子供の命を奪った被告は懲役7年半。
畠山鈴香並に扱われている被告の彼は、つ
らくもあるが割と早い年数で社会復帰が叶う。
遺族の両親は極刑でも物足りないことであ
ろう。 しかし、感情はともかく現行の法律で
は精一杯の量刑のようだ。
なぜ中途半端なのだろうか。
無期懲役=死刑の間があまりに大きいよう
に、業務上過失=危険運転の間も差が大き
いと思うな。
確かに彼がやったことは極悪非道だが、事
故を1っの事案にまとめるから難しいのでわ。
例えば、飲酒して運転した時点で殺人予備
なんだから懲役3年、事故を起こしたら殺人
未遂で懲役7年、逃走したら生命を救うチャ
ンスを奪うのだから懲役3年、水を飲んだら
証拠隠滅だから懲役2年のようにすれば、こ
れをすべて可算すれば自動的に15年にはな
るじゃん。 それに酒量や酩酊により可算す
れば境界もハッキリするはずだ。
本気で飲酒による事故を無くそうと思うなら、
罰金ではなく有期刑であって良いのに。
沈みゆく車から子供を救おうと、暗い海へス
キンダイブした母親の心痛を思うと他人なが
ら胸が締め付けられる。 判決という区切り
がある前に、すでに新しい生命を誕生させて
るので価値観に首を傾げる時もあったが、そ
れはそれこれはこれで、さらなる交通ルール
遵守へ社会が襟を正すことに期待したい。
信号無視するこの世に必要のない人間は、
はねてしまっても罪に問われない法律を望む。
いくら、かもしれない運転をしていても飛び出
されては対処できない。 で、逮捕。
もはや信号も地下鉄のホームのように扉を
つけて青のみ開かせなければルールが守れ
ない世の中になってしまったのかな。
ある女友達が「ヨレヨレの年寄りをひいては
損する」と言っていた。 なんと不謹慎な!
まったく新年早々モヤモヤする今日この頃。。


「プレステージ」☆☆☆☆
「TATARI 呪いの館」☆☆☆

いつまで正月気分でいるんだ~!!

おらおら、シャキっとしやがれ~!
俺はもう3日から働いてるぞ~!!
ということで、みなさん、あけましておめでとう。
今年も海と自分を愛していきますのでよろしく
お願い致します♪

大晦日の夜から、気合を入れて酒を飲もうと
するも、今ひとつ気分が優れず健康的な飲酒
で過ごしたせいか生活リズムが崩れ、眠りは
浅いわやたらと腹は減るわで微妙な休暇に。
やはり若くはないのかと新年早々ブルーにな
ってしまった。
仕事が始まり、起床と消灯が元に戻りようやく
復調してきたのであった。
なんだか貧乏暇無しの方が体が調子良い・・。
そんな短い正月ではあったものの、今年37年
目の人生へ向けスタートを切ったであります。

大晦日は無人島生活を見たのだが、やはり海
の生き物を次々と殺害する姿は心が痛む。
とくに死体をパクパクさせてアテレコしたりする
ものだから思わず顔が歪む。 企画自体は好
きなので欠かさず見るが、海という母に敬意を
示すだけではなく、身を捧げる生き物たちも
思いやってあげて欲しいな。
その後ダウンタウンで爆笑し、録画したK-1を
見ながら年越し。
だが、友達がわざわざ結果速報をメールで送
ってきやがり、犯人のわかっている推理小説
のようでまったく面白くなかった。
なぜ、聞きもしないのにわざわざ教えようと思
うのか不思議でならない。
正月は借りてきたDVD鑑賞したり、ボウリング
に行ったりしたが、正月料金で1ゲーム800円
はちょっと高くね? 3ゲームやって靴借りて
2700円。 1時間ちょとの遊びの単価としては
贅沢だ。
それでも自己ベストに近い118を出したから
ヨシとするか。。

昨年のこの日記をたくさんの人にチェックして
頂いた。 ありがたい。 びっくりもした。
中でも「中出し婚」はコンスタントに数字が多く、
時期によって「競艇死亡事故」も多い。
思いのままを書いても良いページではあるが、
しっかりと責任を持って書かなければいけない
と、改めて感じたのでありました。
ある女友達が「人生の日記は消すことができ
ない」と言っていた。 満腹です、師匠・・。
と、今年もご愛顧願いたい今日この頃。。


*ここは更新までに見た映画とその評価です*
「ヘルゾンビ」☆☆
「アルゼンチンババア」☆☆☆
「沖縄怪談 逆吊り幽霊・支那怪談」☆☆
「地獄の変異」☆☆
「西遊記」☆
「呪い村436」☆☆
「ユア・マイ・サンシャイン」☆☆☆☆
「オープン・ウォーター2」☆☆☆☆
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ